カフェができるまで[18]【備忘録】

店名も決まり、お店のレイアウトも決まり、制服もこういうタイプで行こうという方向性だけ決まり、ある程度進んできたかに思える開店までの準備ですが、実はまだまだなんです。

1.スタッフさんの決定(面接は明日が最終)

2.砂糖やフレッシュなどの備品の購入

3.お皿、スプーンなどの購入

(以前のものはあるのですが、好みではないので、一部予備に保管しますが、9割使わないので、手放すか念のための保管だけで、ほとんど使う予定はないため、食器類はすべて購入になります)

4.大型テーブルとカウンターの処分

5.かわりにいれる大型テーブル

6.椅子の処分(余分5脚)

7.好みでない食器の処分

8.掃除(細かく上げるときりがないですが、エアコンの掃除も含め10か所以上)

9.製氷機の修理

10.ショーケースの冷蔵庫修理

11.床のワックスがけ

12.テーブルスタンドライトの購入

13.試しに購入したソファがよければそのソファの追加購入

14.メニューボードの作成

15.セルフ式であることの案内ボードの作成

16.看板作成

17.スタッフさん研修

18.壊れている冷蔵庫の処分

19.塵芥業者の選定

20.その他(まだまだありすぎて)

以上完璧な備忘録と化したブログです…

あと2週間ですべて仕上げるので(しかもそれにかかりきりではなくて京都で3つの教室と1つの音楽スタジオを運営しながらなので)結構超特急モードに入ります。(主人の掃除も)

ただ、明日は送り火なので、ホテルでお食事した後、近くの御所から大文字を見て今はもう一緒に見れなくなった親や祖父祖母のことを思い、感謝するゆったりとした日にしたいと思います。